AW768のキースイッチメーカーについて
こんにちは!
突然ですが私は新しくキーボードを購入しようと思っています!
購入しようと思っているキーボードはAW768という、DELLのalienwareブランドから発売されているキーボードになります!
購入する前に色々調べていたところ、おかしなことに気づきました。
「この商品・・・CHERRYのキースイッチと言っている人と、Kailhのキースイッチと言っている人もいる・・・」
正直私はCHERRYのメカニカルキーボードが欲しかったので、気になってしょうがなかったです。
その答えを求め、我々は南米へ飛んだ・・・(大嘘)
まず、ネット上の情報から。
alienwarezoneという、いかにも公式っぽいサイトの情報ではCHERRY軸使用と書いてある・・・
リンク→Alienwareのゲーミングキーボード「AW768」を徹底レビュー
だかしかし、肝心の画像にはCHERRYの文字は確認できない角度になっている・・・・
そしてamazonのレビューを見ると、cherryではないというレビューが存在している。
しかし、そのレビューはAW568のレビューなので、上位のAW768にはcherry軸が使用されているのかもしれない・・・
更にPCwatchの記事ではAW768とAW568両方にkailh軸が使用されているといったように書かれている。
リンク→ALIENWARE、茶軸採用のメカニカルゲーミングキーボードなど
とどめにヲチモノさんのサイトでは、画像付きではっきりとkailh軸だということが書かれている(もちろん画像のキーにはKailhの文字)
リンク→【キーボード】DELL 『ALIENWARE AW768』 画像など
これは流石にkailh軸で決定なのでは・・・・・?と思いつつさらに調査を進めた。
海外のサイトも数多く翻訳を利用して調査してみたが、海外でもCHERRY軸だとコメントしている人と、kailh軸だと主張している人がいた。
そこで私は、「もしかして製造されたタイミングによってメーカーが変わっているのではないか」と考えた。
ということで、DELLのサポートに直接聞いてみることにしました!
まず最初にチャットサポートで聞いてみたのですが、
「電話の方で聞いてくれないとわからない」
という風に言われてしまい、電話番号が送られてきました。
ということでその指定された番号に電話、日本語が片言すぎる人の案内を受けて聞いたところ・・・
「ここは購入後のサポート用の番号なので、ここに掛けなおしてください。」
という言葉とともに、さっきとは違う電話番号を伝えられました。
いや・・・・なんでだよ!
ちゃんとチャットも購入前の相談として話したのに番号間違ってんだよ!
しかも電話対応してくれた女性社員二人ともめちゃくちゃ態度悪いし!!
しかもこれたらい回しルートだろ!!
という気持ちを抑え、伝えられた電話番号に電話を掛けて相談したところ・・・
「確認するので何日か待ってください。」
という返事が貰えました。
このままたらい回しにされるとばかり思っていたので、本当に良かったです。
そして数日後念願の電話が来ました(出れなかったので掛けなおした)。
「スイッチはDELL製です。安心してください。」
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
どういうことだよ。意味わからない・・・・・・・
でも男の社員さんはめちゃめちゃ優しい。が、日本語はちゃんとは伝わらない(国際交流感が楽しめます)。
AW768のキースイッチのメーカーはわからない。
自分で買って確かめろということ・・・・?
突然ですが私は新しくキーボードを購入しようと思っています!
購入しようと思っているキーボードはAW768という、DELLのalienwareブランドから発売されているキーボードになります!
購入する前に色々調べていたところ、おかしなことに気づきました。
「この商品・・・CHERRYのキースイッチと言っている人と、Kailhのキースイッチと言っている人もいる・・・」
正直私はCHERRYのメカニカルキーボードが欲しかったので、気になってしょうがなかったです。
その答えを求め、我々は南米へ飛んだ・・・(大嘘)
まず、ネット上の情報から。
alienwarezoneという、いかにも公式っぽいサイトの情報ではCHERRY軸使用と書いてある・・・
リンク→Alienwareのゲーミングキーボード「AW768」を徹底レビュー
だかしかし、肝心の画像にはCHERRYの文字は確認できない角度になっている・・・・
そしてamazonのレビューを見ると、cherryではないというレビューが存在している。
しかし、そのレビューはAW568のレビューなので、上位のAW768にはcherry軸が使用されているのかもしれない・・・
更にPCwatchの記事ではAW768とAW568両方にkailh軸が使用されているといったように書かれている。
リンク→ALIENWARE、茶軸採用のメカニカルゲーミングキーボードなど
とどめにヲチモノさんのサイトでは、画像付きではっきりとkailh軸だということが書かれている(もちろん画像のキーにはKailhの文字)
リンク→【キーボード】DELL 『ALIENWARE AW768』 画像など
これは流石にkailh軸で決定なのでは・・・・・?と思いつつさらに調査を進めた。
海外のサイトも数多く翻訳を利用して調査してみたが、海外でもCHERRY軸だとコメントしている人と、kailh軸だと主張している人がいた。
そこで私は、「もしかして製造されたタイミングによってメーカーが変わっているのではないか」と考えた。
ということで、DELLのサポートに直接聞いてみることにしました!
まず最初にチャットサポートで聞いてみたのですが、
「電話の方で聞いてくれないとわからない」
という風に言われてしまい、電話番号が送られてきました。
ということでその指定された番号に電話、日本語が片言すぎる人の案内を受けて聞いたところ・・・
「ここは購入後のサポート用の番号なので、ここに掛けなおしてください。」
という言葉とともに、さっきとは違う電話番号を伝えられました。
いや・・・・なんでだよ!
ちゃんとチャットも購入前の相談として話したのに番号間違ってんだよ!
しかも電話対応してくれた女性社員二人ともめちゃくちゃ態度悪いし!!
しかもこれたらい回しルートだろ!!
という気持ちを抑え、伝えられた電話番号に電話を掛けて相談したところ・・・
「確認するので何日か待ってください。」
という返事が貰えました。
このままたらい回しにされるとばかり思っていたので、本当に良かったです。
そして数日後念願の電話が来ました(出れなかったので掛けなおした)。
「スイッチはDELL製です。安心してください。」
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
どういうことだよ。意味わからない・・・・・・・
~結果~
DELLの電話サポートの女性社員の対応は最悪(5,6人と会話したがすべて酷い対応だった。)。でも男の社員さんはめちゃめちゃ優しい。が、日本語はちゃんとは伝わらない(国際交流感が楽しめます)。
AW768のキースイッチのメーカーはわからない。
自分で買って確かめろということ・・・・?
|
コメント
コメントを投稿